Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

第1回 突撃!隣の机拝見!Webプログラマー藤田さん

はじめまして。コンテンツディレクターの鈴木と申します。
仙台オフィスの端っこで日々業務に勤しんでおります。

オフィスの端っこと書きましたが、私の席はオフィスのこの辺↓なので社内を見渡すことができます。

仙台事務所マップ01

仙台事務所のだいたいこの辺

私の席から見たオフィスの景色はこんな感じです。

社内01

鈴木席からみた社内

ちょっと移動してみましょう。
逆の端側にきてみました。
こんな感じです。

社内02

ディレクタールーム前から見た社内

皆さんお気づきでしょうか?

社内03

ディレクタールーム前から見えるコ◯助

コ◯助がいましたね。

そうです。弊社には謎のコ◯助ゾーンが存在しているのです。
今回はこのコ◯助ゾーンの主に突撃してみようと思います。

3度の飯と同じくらいコ◯助を愛す女。藤田ありさ

これから複数回にわたってリスペクト社員のデスクを紹介していきます。
記念すべき1人目はこちらの藤田さんです。

藤田さん01

コ◯助を愛する藤田さん

早速突撃してみます!

鈴木お疲れ様です。
突然なんですがインタビューさせてもらってもいいですか?

藤田お疲れ様です!?
と、突然どうしたんですか…?(恐怖)

鈴木藤田さんの机の上がおもしろそうだったからね。
こだわりとか聞かせてもらいたいなぁって。

藤田はっ! まさかコ◯助へのクレームですか……!?

鈴木いやいやいや、全然クレームじゃないですよ(笑)。
社内Slack(※)で机の上が気になる人アンケートを取ったら藤田さんが1番だったんだよね。

藤田私なんかで良ければ……。

鈴木ありがとうございます!
では、まずは簡単に自己紹介からお願いします。

藤田2017年に新卒として入社しました、Webプログラマー見習いの藤田ありさです。
現在は先輩の手伝いをしながら勉強中ですが、だんだん案件に関われるようになってきました!

藤田さん02

案件に関わり始めている藤田さん

鈴木たしかに最近クライアント案件にも関わるようになってきたよね。頑張ってますね!

 

藤田そうなんです。緊張しますが……。

鈴木ふふふ。ここからが社会人の本番ですよ。

※Slack:社員が業務上のやり取りを行うためのコミュニケーションツールです。業務以外のやり取りにも使われています。

 

コ◯助は社員との架け橋

鈴木さて、初っ端から核心を突く質問になってしまうんですが、なんで机の上にこんなにコ◯助の人形を置いてるんですか?

机01

藤田さんの机

藤田入社前に芋煮会(※1)に参加させてもらったとき、社員に自分のことを知ってもらうために自己プロデュースしてください、という課題が出まして。
そこでコ◯助が好き=藤田ありさです! をアピールしようとして、手のひらサイズのコ◯助人形を持っていったのがきっかけですね。

コ◯助01

手のひらサイズコ◯助

※1芋煮会
毎年秋に行われるイベント。リスペクトでは会社イベントに内定者も参加してもらって交流を深めるのが通例です。2016年はこの芋煮会で17卒の新入社員たちと親睦を深めたのでした。

鈴木たしかに、芋煮会の時からコ◯助好きはアピールしてたね。
最初の頃は名前よりも、新卒のコ◯助好きな子って印象で覚えてた。

藤田ふふふ。作戦成功ですね。
入社後も、「芋煮のときのコ◯助の人ですよー」ってことが伝わるように、コ◯助人形をデスクの上に置いてたんです。
ただ、最初の頃は新卒部屋(※2)だったので、社員の皆さんから見えるところにはコ◯助いなかったんですけどね……。

※2新卒部屋
新卒は入社後3ヶ月くらいの間、リスペクト名物鬼の合同研修を行います。
日々の過酷な課題をこなすうちに絆が深まるらしい。
本当はいつも中から楽しそうな声が聞こえてくるので羨ましいです。

藤田無事に合同研修を終えてシステム部に正式配属されたのが6月頃で、そのときから今の席に座ってるんですが、隣に座ってる丹野さんの机の上に沢山人形が置いてあるのを見て羨ましくなってしまって……。
で、「それなら私も持ってきちゃえ」ってちょっとずつ増やしていたらいつの間にかこんな状態に……。

 

お隣01

お隣の丹野さんの机

鈴木末恐ろしい子……。
ちなみにコ◯助人形たちは何かに使ったりしてるの?

藤田こんな感じで肘置きにしたり!
クッションとして背中に敷いたり!
してます!

コ◯助02

肘置きにしたり!

コ◯助03

背中に敷いたり!

鈴木海賊版みたいな顔になってるけど大丈夫……?

藤田大丈夫です!!

食の女王もりもりスマイル藤田ありさ

鈴木あれ、入社後の自己紹介プレゼンのときは何の話をしたんだっけ?

藤田あのときは食に関するプレゼンをさせてもらいました!
コ◯助よりも皆さんに共感してもらえるかなぁ、と思って。

鈴木あぁ「食の女王もりもりスマイル藤田ありさ」ね。

藤田そ、それです。

 

藤田さん03

食の女王もりもりスマイル時代の藤田さん

鈴木食には結構こだわりあるの?

藤田そうですね。
気になった料理はとことん調べるようにしてます。
なので実際に食べるだけじゃなくて、自分で作ってみたり、いろんな店で同じメニューを食べ比べてみたりしてますよ。

鈴木ほうほう。
そうすることでどんなことが見えてくるの?

藤田何言ってるんですか! 感動ですよ! 感動!!
食とはつまり感動ですよ!!!

鈴木ほ、ほう。

藤田追求することで感動が発見できるんですよ!!!!

鈴木つまり、何事においてもただ好きで終わらせるのではなく、深く追求してゆくことで抽象的であった好きの要素が具体化し、より濃密な感動の体験や、共通する要素から新たな領域での感動を発見することができると、そういうことですかね?

藤田それでお願いします。

拙者、藤田ありさと申す者でござる

鈴木そういえば、その机の上に置いてある紙はなにかな?

内線表01

カスタマイズ内線表

藤田これは内線表ですね。
新卒は入社から1年間電話をとるんですけど、席替えもちょこちょこあるので内線表を作って対応してるんです。
結構カスタマイズしてますよ!

鈴木おー、こんな表作って対応してくれてたんだ。
いつも電話取ってくれてありがとうね。
電話は慣れた?

藤田半年くらい取ってますがまだ慣れないです……。
最初の頃は「お世話になっております」って言われても本当にお世話になってるんだろうか? とかよく分からなくて混乱してました(笑)。

鈴木
最初の頃は緊張しちゃうよね。
気をつけてることはある?

藤田変な敬語にならないように気をつけてます。
電話取次ぎが始まる前に、電話のとり方の研修をしたんですけど、そのとき「藤田と申す者でございます」と言って笑われてしまったことがあったので……。

鈴木武士。

藤田そうなんでござる。無念……。

鈴木よくよく見てみるとぬいぐるみ以外はほとんど物置いてないんだね。

藤田そうですね、基本ぬいぐるみ以外は置きたくないんです。
あとお菓子があると食べてしまうので、お菓子は意識して置かないようにしてます。
裏の方にコッソリとアップルティーの粉末だけ隠してます。

鈴木結構みんなお菓子隠し持ってるもんね。
あれ? 食の女王の称号は……?

藤田殿堂入りしたので返上しました。

鈴木1年目にして殿堂入りとはさすがですね。

藤田かたじけない。

鈴木武士。

机の上から始まるコミュニケーション作り

鈴木じゃ最後に藤田さんの机の上で1番のこだわりを教えてください。

藤田ズバリ季節感です!

鈴木お、おう。

藤田ひかないでください!
ほら、2月はバレンタインコ◯助ですよ!

コ◯助04

バレンタインコ◯助

藤田一応ちゃんとした理由もあるんです!
こうして定期的に変えてると、結構声かけてもらえるんですよ。
計画的に皆さんと仲良くなる作戦です!

鈴木なるほど、たしかに季節物があると話しかけやすいよね。
実はいろいろ考えられたデスクだったんですねぇ。

藤田そうなんですよ(ドヤァ)

・・・

というわけで、藤田さんの机の上を紹介させてもらいました。
新卒1年目ながら社内ナンバーワンの注目度を誇る藤田さんの机。
彼女の狙いであるキャラ作りは十分成功しているように思えます。

リスペクトには彼女以外にも様々なこだわりを持ったデスクがたくさんあります。
機会があれば、今後も他のおもしろデスクを紹介していこうと思います。

ありがとうございました。

コ◯助05

コ◯助全員集合