Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

会社公認! 井戸端会議!?

総務

こんにちは! 総務の吉田です。社員の皆さんが楽しく快適に働けるよう、日々試行錯誤しながら社内環境整備に努めています。

業務開始直後、大の大人たちが車座になり、膝を突き合わせながら楽しげに話し始めるリスペクト仙台オフィスの朝の儀式、朝のコミュニケーションワーク(略して「朝コミュ」)についてご紹介します。

とある日の朝の会話……

社員A「最近、ハマってるものある?」

社員B「う~ん……」

社員C「…………」

社員D「私は『牡蠣』かな~」

社員A「あぁ、シーズンだけに」

社員D「この間、おいしいお店見つけてさ。牡蠣のクリームコロッケもあったんだよね。めずらしくない?」

社員C「カニクリームコロッケみたいですね」

社員B「私はこの間、いろんな産地の牡蠣を食べられるお店に行きましたよ」

社員A「あ、知ってる! そこいつも混んでるよね」

社員B「広島の方は小ぶりだけど濃厚で、三陸はぷりっとした食感を楽しむ感じなんですよね」

社員D「利き酒ならぬ、利き牡蠣ですね! 行ってみたい」

――社員Dは新しい牡蠣情報を入手し、利き牡蠣をすることを密かに心に誓うのでした。

きっかけは……「リスペクト」!

朝のコミュニケーション(略して「朝コミュ」)は、部門を超えたメンバー4~5人と「朝の5分間程度でいいから話そうよ」ということで始まった、リスペクト仙台オフィスの朝の日課です。

そもそものきっかけは、社員数の増加でした。

徐々に社員が多くなるにつれて、「隣に座っている人って、どんなことに興味あるのかな?」「デスクが遠い◯◯さんって、何の仕事しているのかな?」など、
一緒に働いているメンバーのことがわかりにくくなってきているね
という声がちらほら出てきたのです。

こうした社員の声を汲み取り環境改善に生かすことも、総務の仕事。私たちは、こう思いました。

各職種・各社員に対して全社員が「リスペクト」する雰囲気をつくりたい。

そんなわけで、すぐに朝コミュを制度化させました。

今や朝コミュは、中途&新卒入社の社員にとっての「仲間づくりの場」としてだけでなく、ランチや飲み会のお誘いをする場、趣味のゲームの社内対戦が繰り広げられる場など、多様な機能を持ち始めています。

朝コミュではどんなことを話してる?

朝コミュでは、週替わりでテーマが設定されています。

各グループで盛り上がったり、新たな発見や気づきにつながったりするようにと、朝コミュ担当の社員が工夫して設定し、毎週案内してくれています。

では、これまでに実際にあったテーマをご紹介します!

 

▼4月

  • 自己紹介(私の取扱説明書)
  • この春はじめたいこと(はじめたこと)
  • 私の会社での一日


▼5月

  • GWどうだった?
  • 今関わっている業務オススメの本


▼6月

  • この1カ月の自部門のヒーロー・ヒロイン
  • 自分のスマホに入っているお気に入りの画像や動画
  • うちの部門あるある(習慣)


▼7月

  • 最近の悩みを聞いてください!
  • 社内のこの人をもっと他の人にも知ってほしい(他己紹介)
  • 自分の部門のここがやりがい! 楽しい!
  • (社内・社外問わず)1番リスペクトしている人


▼8月

  • 会社のいいところ・好きなところ
  • 地元紹介
  • 朝時間の使い方・朝活
  • この夏にやりたいこと・お盆に何したか
  • 今日のやること紹介(タスク)


▼9月

  • 質問したいこと・疑問に思っていること
  • しくじり先生(業務or人生でしくじったこととその反省)
  • 好きなドラマor映画orテレビ番組
  • 今関わっている案件について


▼10月

  • 便利なツール、アドオン、ライフハック紹介
  • 人生でやり抜いたこと・本気で取り組んで楽しかった経験
  • 体験してみたい部門・他の部門について知りたいこと


▼11月

  • 何の秋にしたいか(読書の秋、スポーツの秋……)
  • 仕事でよく関わる人、その人について紹介
  • みんなが知らなそうなこと・とっておき情報でバトル!


▼12月

  • 改めて自己紹介!
  • 仕事で最近嬉しかったこと
  • 今年一年を振り返って

リスペクトマインドを受け継ぐ若手社員

朝コミュは、毎週テーマとグループを変更することで全社員と顔見知りになれる仕組みですが、運営する側は地味に頭をひねることが多いのです。

朝コミュ開始当初は人事・総務だけで地道に活動していましたが、2017年に入社した新卒メンバーが「私たち、朝コミュを運営したいです!」と申し出てくれ、運営をバトンタッチするやいなや、プログラミングでシステム化したり、テーマも現場の声を拾い上げて設定したりと、どんどん改善していってくれています。

「朝コミュの目的って何?」

「その目的を果たすために、より良くするために何ができる?」

そんなことを考えながら、日々運営してくれています。

主体的に手をあげ、気づいた人が改善していく。

「まさに当社のリスペクトマインドだな」と日々実感しています。

朝コミュの今後の進化が楽しみです。