Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

【Google Chrome】コピーしたURLを一括で開く「Pasty」 – 仕事が捗るWebディレクターの仕事術

新築に車で突っ込んだ、Webディレクターの吉田です。

今回からシリーズで、業務で使える少しマニアックなツールを紹介していきたいと思います。

「Pasty」は賢いヤツ

第1回目に紹介するのは「Pasty」というChromeのアドオン。
コピーした複数のURLを、一括で開くことができます。

 

Webディレクターに携わっていると、競合調査やらクリエイターから上がってきたサイトチェックやらで、大量のURLを開くことがとても多いのです。

 

Webディレクターたるもの、URLを一つひとつクリックなんかしていられません。

 

そんなときはこんな感じでまとめてコピーして、

ChromeにインストールしたPastyボタンをクリック。

こんな感じでバババッと一気にURLを開くことができます。

とても効率がいいですね。

 

さらに、Pastyのすごいところは、URL以外のテキストが混ざっていても大丈夫なところ。

こんな感じでURL以外の要素が混じっていても、コピーしたテキストからURLを自動で抽出して開いてくれます。

賢いヤツです。

まとめ

今回は「Pasty」というChromeのアドオンを紹介しました。
Webディレクターではなくても、使い所は多いツールです。
ぜひインストールしてみてください。