Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

人事の常識『採用サイトランキング』ができるまで。

こんにちは。採用コンサルタントのMです。

新卒・中途採用問わず、様々な業界・業種のお客様の採用支援を担当しています。

コンサルタントなんてのは名ばかりで、人事担当者さんや学生さん、求職者の皆さんと一緒に

「一歩進んで二歩下がる」くらいの緩やかな成長を楽しんでおります。

今回は、リスペクトのグループ企業であるイーディアスが制作・運用し、今や新卒採用担当人事の多くが知っている『採用サイトランキング』の制作秘話をご紹介します。

 

採用サイトランキングって?

多くの企業は新卒採用において、企業が自社の魅力を学生さんに届け、理解してもらい、選択肢として検討してもらうために様々な採用プロモーションを行っています。

採用プロモーションに利用されるツールは多種多様ですが、最も費用対効果が高いといわれているツールが採用サイトです。

新卒採用を実施する企業の増加に応じて、採用サイトを保有する企業も増えてきています。なんなら新卒採用を実施している企業のうち、三分の一程度の企業(約3万社)が採用サイトを保有しています。

採用プロモーションの一つとして「保有することが当たり前」になりつつある採用サイト。それを評価しランキング化したものが、採用サイトランキングです。

 

誰のためのもの?

自分のペース・タイミングで企業情報を収集できるという点で、採用サイトは学生さんのためのものといえます。一方で、めちゃくちゃ忙しい人事担当者の仕事を効率化することにも役立っているんです。

 

それは、「自社に合わない学生さんにエントリーしないでもらう」というスクリーニングを暗に行うことができ、対応コストを減らせるからです。逆に言えば、しっくり来る学生さんとの接触率をあげることにも貢献しています。

さらに言うと……大学のキャリアセンターや学生の親御さん、採用活動に協力してくれるリクルーターにとっても、「企業情報収集といえば採用サイト」という認識が一般化しています。

そういうわけで、採用サイトは「その企業を知りたい!」と思うすべての人のためのツールといえるでしょう。今の時代、採用プロモーションの要といっても過言ではありません。

 

ダメ採用サイト大量発生時代

私たちがこのランキングを作り始めた4年前……こんなに重要な採用サイトなのに、巷には「Web上のゴミ」のような、何の情報も伝えられていない、採用プロモーションツールとして機能していない採用サイトがたくさんありました。

 

ただでさえ忙しい人事担当者が、自社にマッチした学生と出会うために時間を捻出して作ったサイトなのに、誰の役にも立ってない……。

採用サイトがダメすぎて、学生さんが企業を知るための情報収集の機会が制限され、稼動効率が悪く選択肢を増やしにくい……。

私たちの企業理念は『機会と選択肢を最大に』です。

企業にとって、学生さんにとって、もっと効率的な就活を実現するために、採用サイトでの情報発信を体系化できないか……標準化できないか……考えました。

 

とりあえず調べてみた

当時、色々調べてみました結果、作りたい人が作りたいように作っているサイトばかりで、良し悪しを判断する基準がありませんでした。強いて言うなら「なんかかっこよければいい」という基準があるかも……くらい。

でも、調べてみてポジティブな発見もありました。

結局、「伝えたいこと」と「伝え方」を考え抜いて、「伝わる形になったもの」が採用サイトである、ということです。それを実現するには、マーケティングとクリエイティブが必要だとわかりました。

ダメ採用サイトが増えれば増えるほど、人事担当者と学生さんのミスマッチや非効率が発生し続けてしまう。じゃあ、どうするか。

私たちは、こう考えました。

 

弊社が持つ、マーケティングで培ってきた「体系化する/組み立てる」力と、クリエイティブでアウトプットし続けてきた「伝える」力を合わせれば、良い採用サイトの基準が作れるのではないか、と。

 

ホットアイマスクに感謝する日々

さて、ここからが大変です。

当時採用サイトを保有していた企業数は、約25,000社。

一つひとつのサイトをみながら、どんなコンテンツを持っているのか考察していきました。

意図性や戦略が感じられるものもあれば、全くないものもあり、体系化は困難を極めました。

毎日毎日採用サイトを見る生活……。

ホットアイマスク、意外と高いし、画面ばっか見てんのとか無理!

根っからの文系で、クリエイターでもない私は……ちょっと飽き始めます(笑)。

「せっかくやるんだから、みんなが面白がって見てくれるものにできないかしら?」

「なんでこのサイトがいいのか、評価軸以外にわかりやすく伝えられないかな?」

で、途中から「コンテンツが充実している良さげなサイト」収集を始めます。

そう、これが、採用サイトランキングの発端です。

 

美味しかったなぁ……仙台っ子ラーメン

採用サイトランキングは、展示会のプロモーションツールとして世に出されることになっていたのですが、完成したのは展示会前日の深夜でした。

 

コピー機で出力し、表紙を付けただけの第一号は、まだ完璧といえる状態ではありませんでした。

それでも出来上がった資料を見て、「やっとまとまった……」と疲れきったため息をつきながら、「これでいろんな人の就活がうまくいくといいなぁ」と、ふと初心に帰ったのを覚えています。

 

あの夜食べた仙台っ子ラーメンは、とってもおいしかったです。

 

終わりに

採用サイトランキング制作も、今年で早5年。

採用トレンドもどんどん変化していき、採用活動における採用サイトの役割も年々変化しています。時流に合わせ、毎年評価項目や内容をブラッシュアップし続けた採用サイトランキングは、採用活動に悩む人事の皆さんや、採用サイトを制作する専門の会社にも評価指標としてご活用いただいています。

弊社社内においても、良い情報発信とは何か考える機会として、採用サイトランキングのリニューアルは採用支援課の新人が担当しています。採用の全体像を把握しやすい採用サイトランキング制作を通じて、プロモーションや情報発信の基礎を学び、社内クリエイターやマーケターとの「お仕事の進め方・お作法」を習得するのに役立っています。

採用サイトランキングの活用方法は利用者の立場によって異なりますが、それゆえに、共通の指標をつくる大変さと、与える影響の大きさを実感しています。

 

イーディアスは、「いい出会い」を育むために生まれた会社です。

もっといい出会いが増えるよう、企業による情報発信を変えより「伝わる」ものへと進化させていきます。