Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

それゆけ! 新卒営業! 『営業マネージャーが語る新卒営業陣のいいところ』

おはようございます。フリーペーパー事業部@人事営業マネージャーのMです。
フリーペーパー事業部? @人事? 営業マネージャー? と恐らく3つ「?」がついたことでしょう。初めての方にもわかるように簡単に説明します。

・フリーペーパー事業部とは

「企業と企業」が出会うためのプラットフォームとなるメディアを運営しています。本当に良い商品・サービスを持つ企業と、課題を抱えている企業が必然的に出会う仕組みをつくり、「BtoBに情報流通の革命を起こしたい!」という野望を持っています。メディア開発からマッチングシステム、プロモーションまで全て自社で完結しています……!

現在は人事向けのメディアを運用していますが、それは「人」があらゆる企業を形作る土台だから。今後は、マーケティング領域、IT領域など、企業を構成する様々な領域に向けて情報発信や、有益な情報や良いサービスの紹介などを行っていきます。

@人事とは

人事・総務担当者にとって有益な情報を知りたいときに手に入れられる、施策やナレッジを集約させた新しいメディアです。@人事は、直接企業の人事・総務担当者に届く冊子と、知りたい情報を好きなときに探せるWeb版の2つのメディアで展開しています。ニュースはもちろん、仕事のスキルアップ術や企業の取り組み、人事向けサービスなどの情報をお届けしています。

・営業マネージャーとは

読んで字の如く、営業をマネジメントする人です。営業がクライアントの元へお伺いし仕事を取ってくるのに対し、営業マネージャーは営業全体の目標設定や戦略立案など管理が主な仕事です。個性の強い営業メンバーが個性を発揮しつつ共通の目標に向かっていけるようまとめています。

さて、今回は【新卒トークセッション】『新卒3人が売上300%増加させた夢のような話』を書いてくれた、17卒の営業3名について紹介していきます(ちなみに3名にはこの記事の内容は明かしていません。公開されて初めて、皆さんと一緒に知ることになります……みんなゴメンねw)。

 

彼らが17卒です!

まずは、個性的な3名のプロフィールを独断で紹介します。
※完全なる私の主観で述べています。実際と異なっても責任は負いません。

石橋(右)。物腰が柔らかい。ただ、目の奥は笑っていない……。月間成約率100%を出した唯一のメンバー。周りへの気配りもよくできるが多方面の人を考えすぎて堂々巡りしてるのが玉にきず。
最近、時計を買ったらしい。

前田(真ん中)。この愛嬌はもはや天性の才能です。彼と接して好感を持たない人はまぁいないでしょう。営業でありながら写真を撮るのが好きで、彼らが書いたトークセッション記事も彼が写真撮影してます。営業の一面とクリエイティブな一面を持つハイブリッドなメンバー。
今年は新卒採用の場面でもちょくちょく登場するようです。

松本(左)。物事を順序立てて考えられる17卒営業のリーダー的存在。課題に対して実直に考え抜く姿は目を見張るものがあります。やる、と決めたことを単なるイメージ企画で終わらせず実行に移すというパワーもまた彼の良さですね。

 

明るい! 推進力!

そんな彼らがフリーペーパー事業部で活躍している様子をちらっとご紹介します。

とにかく明るい

 

 

 

 

 

 

 

とにかく明るい。東京オフィスの光源の半分は彼らでしょう。部署とか関係なくコミュニケーションを取りに行く。ネガティブな事柄もポジティブに捉えて取り組む。

彼らがいなかったら東京事務所は早朝日の出くらいだったかもしれません。そんな姿勢をこれからも忘れずにいてほしい! と思います(東京オフィスにいる人たちについてはいつか「東京オフィス」カテゴリで語られることでしょう……)。

推進力

 

 

 

 

 

 

 

マネージャーとして非常にひじょーに助かっているところです。与えられた課題を自分たちで考え、作り出し、実行まで持っていってくれます。しかも時間をかけすぎず、実行までいける推進力に感心します。

これが個にはない、いわゆるチーム力というものも感じています(彼らが何を築いてきたか、近日紹介します)。

1年目だけどインターン生の指導も

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らは、1年目にしてインターン生の指導もしています。最初は先輩が中心になってインターン生を指導してましたが、今となっては電話対応方法や訪問ロープレ、同行、フォロー等は彼らが主導しています。
自分の仕事もこなしながら、他人の仕事にも注意を払う。俯瞰的な目線を持てる良い機会になったと思います。これで、18卒が配属されても何も心配いりませんね!

 

マネージャーから一喝

そんな活躍中の彼らにも、まだまだ伸びしろはあります。ここを直してほしい! マネージャーの小言を少しだけ……きっとあなたの就活でも役立ちます。

敬語がー……

メールでも電話口でも先輩との会話中にも……その敬語、おかしくない? というセリフがあります。

たしかに敬語は難しい。でも、営業は他社へ会社代表として伺う立場。そう考えたとき、やはり正しい敬語を使いこなすことは重要なのです。
めげずに頑張って敬語の使い方を身につけていきましょう!
(敬語が気になってきたあたり、歳をとったなーとふと思う今日このごろ……)

 

巻き込まれず、巻き込んでいこう

17卒の3名について、チームという視点から紹介させてもらいました。小言も言いましたが、同期・グループの中でも彼らのチーム力は突出しています。今後は、一緒に良い仕事ができる人であるならば、同期やグループという単位を飛び越えて、もっと部署、オフィス、先輩、後輩を飛び越えて、そういう人たちをどんどん巻き込んでいってほしい!

グループという単位でチーム力を発揮できるなら、他社を巻き込むということもできるはず。持ち前の明るさと推進力があれば、きっと他人を巻き込むということもできるようになるはず。期待してます!

そんなこんなで、17卒営業陣は色々な経験を積みつつ、成長しています! 2年目の彼らのさらなる活躍に乞うご期待!

そしてフリーペーパー事業部は、新規事業に取り組んでいきます。日々「前例がない」状況を乗り越えながら、経験や知識、先輩方のアドバイスを生かして地道に時には大胆に、新しいことに挑戦できます。職種や部門に囚われたくない、そんな人にピッタリな部門かもしれませんね!