花のない公園で花見をしたらバレーボールになった話
こんにちは、総務人事の大島(明)です。
今回は当社社員のプライベートをご紹介、ということで、4月頭に東京は代々木公園で行ったお花見の様子をレポートします。当社の社風というか、社員の素顔を知っていただけると嬉しいです。
リスペクトのお花見のしくみ
当社、結構イベントの多い会社です。100人ちょいの会社ですが、年に3回、全社員が集合するイベントがあります。春はお花見、秋は芋煮、年末は忘年会といった次第です(芋煮っていうのは東北の文化です)。
で、当社がもともと仙台の会社。仙台の方が社員数が多いので、これらのイベントの際は東京組が仙台に、花見(芋煮/忘年会)のためだけに新幹線に乗ってやって行きます(いやもちろんついでに仙台社員と打ち合わせとかしますけどね!)。
ということで、当社のオフィシャルなお花見は仙台にて行われます。
じゃあ東京のお花見は何かっていうと、東京社員の完全なプライベートイベントですね。
東京メンバー全員が入っているコミュニケーションツール(LINEのビジネス版みたいなやつ)で「花見やるよ~来たい人集合~」って新卒が告知してカジュアルに開催です。にもかかわらずほぼ全員来るっていう…。
他に予定はないのかと突っ込みたいところですが、いやいや、みんながオフィスの仲間のこと大好きだっていう証拠ですね!
お花見レポート
今年は例年より開花が非常に早く、4月頭のお花見は要するに花はありませんでした!
そして、強風でした!
にもかかわらずほぼ全員が参加し、午前中に開始して18時まで粘るという…。あ、朝から場所取りしてくれた人たちありがとう。
そして18時以降はお店に場所を変えて2件目3件目(私はここでリタイア)、風の噂によると一部のメンツはなぜか一回おうちに帰って着替えたりしつつ朝まで遊んでいたようです。。若い。。(あ、当社チャラかったりウェイウェイ系では全くないのでご安心ください。)
個人的に東京オフィスの気に入ってるところとして、あんまり「グループ」がないっていうのがあります。
組織体って、内部でグループができがちですよね。でそこにグループごとの関係性や位置づけが生まれる。
それに対し当社、みんなとても仲良いんですが、なんというか良い意味での個人主義があります。自立って言えばいいんでしょうかね。馴れ合いではなく敬意を持ちつつ建設的な仲の良さ。
色んな職種の人がいるからというのもあるし、社員がみな知的好奇心が強く誠実な良い人であるというのもあり、誰と誰が隣同士になっても、楽しく会話になります。
平日のランチタイムもそうですし、金曜日の飲み会、土日のスポーツとかも、グループ内で開催されるのではなく、行きたい人が参加してみんなで楽しむ。このスタイルがとても素敵だと思っています。
さてお花見ですが、途中から誰かのボールがどこからともなく参入し、なぜかみんなでバレーボールになりました。。若い。。
(スポーツ苦手な人ご安心ください。私のように生ぬるい目でバレーを眺めながら黙々と飲んでいる層もおりますし、そもそもお酒飲まないけど楽しく参加している層もたくさんいます。)
最後に
当社は本当に、社員それぞれ個性の違う会社です。当たり前だろって思われたかもしれませんが、色んな企業さんに行ってみると、結構キャラが似ている人が集まっていることが多いんです。
やっぱり、朱に交わればだんだん赤くなるんですね。
それに対し当社の会社説明会・座談会に参加した学生さんが口をそろえて言うのは、みんな本当にキャラクターが違うというところ。
もちろん、全社員に共通するもの(採用する際に絶対譲れないこと)もありますよ。情熱・主体性・誠実さ・利他性とか。
でも、それ以外の面はみんな性格も、大事にするものも、(お花見の楽しみ方も)違います。そしてそれを互いに尊重するから、個性同士のぶつかりあいで良いアウトプットが生まれると考えています。
そんな個性あふれるメンバーがみんな集合して、全員が楽しめる空間を作り出すこのスタイル、今後も守っていきたいなあ。
ということで、桜の描写が一言もないお花見レポートでした! 次はBBQかな!