Question & Answer 採用Q&A

Q 未経験者でも応募できますか?
A 未経験可の職種もあります。募集要項をご確認のうえご応募ください。 キャリア採用の場合、即戦力を期待して募集しています。経験や求める知識・スキルは選考時の一定基準としなりますが、明記された知識・スキル以外にアピールできる経験やスキルがあれば、是非お知らせください。 また、インターン採用という制度があり、学びながら業務経験を積むことができます。
Q 異業種からの応募は可能でしょうか?
A リスペクトでは様々な事業を展開しています。他業種からの転職者であっても、これまでの経験を十分活かせる可能性があります。
Q 一度不合格になったのですが、同じ職種、もしくは他の職種に再応募できますか?
A 問題ございません。応募部署・応募職種が異なる場合や、前回の応募から期間が経過し新たなご経験・スキルを身につけられた場合は、異なる結果になる可能性もございます。再応募の場合も他の応募者様と同様に、書類選考からのスタートとなりますので、予めご了承ください。
Q 一度に複数の職種に応募することはできますか?
A 可能です。エントリー方法は以下の3つがございます。
1. 履歴書をアップロードしてエントリー
→履歴書の備考欄に、ご希望職種をご記入ください。
2. フォームで必要情報を入力してエントリー
→希望職種を複数選択可能です。
3. 履歴書・必要資料を郵送
→履歴書の備考欄に、ご希望職種をご記入ください。
また、別途応募資料が必要になる場合がありますので、募集要項をご確認の上、ご応募ください。
Q ホームページに記載のない職種の採用はありますか?
A 募集職種については、各職種紹介ページに掲載をしております。
掲載中の職種一覧にご希望の職種がない方はご自身のキャリアを登録いただき、適したポジションが当社にある場合に、ご連絡させて頂く場合がございます。
Q 年齢、学歴、性別などの応募に際しての応募制限はありますか?
A ご応募の際の年齢、学歴、性別の応募制限は設けておりません。
Q 試用期間はありますか?
A 本人・会社双方で見極める期間として、入社日より3ヶ月間の試用期間を設けています。試用期間中の目標を設定し達成に向けて双方が取り組み、その達成度を評価されます。
Q 面接可能な時間と場所を教えてください。
A 通常は、平日の就業時間内で面接を設定しております。どうしてもご対応が難しい場合はご相談の上で調整させていただきます。
また、一次面接はオンラインで行います。二次面接は感染状況が許す場合、仙台または東京で行います。
Q 応募資料は返却してもらえますか?
A ご提出いただいた履歴書、職務経歴書および作品(データ、紙)等の個人情報については、返却いたしかねますので予め ご了承ください。書類に関しては、社内で適正に管理し、一定期間をもって破棄いたします。採用活動以外の目的で使用することはございません。
Q 海外からの応募は可能でしょうか?外国籍でも応募できますか?
A 海外からの応募、外国籍の方の応募も可能です。各職種の募集要項をご覧いただき、ご応募ください。書類選考後の面接等につきましては、お電話インタビュー等、柔軟に対応いたします。
Q 募集する雇用形態は正社員のみですか?
A 職種にもよりますが雇用形態はご事情によって変更できる可能性があります。お気軽にお問い合わせください。
Q 作品を直接会社に持っていってもよろしいですか?
A 申し訳ございませんが、作品の持込は受け付けておりません。作品の提出が必要な場合には、エントリー時にアップロードいただくか、ご郵送ください。
Q デザイナーの応募作品はどのようなものを送れば良いですか?
A 募集要項に沿ったものであれば特に規定はございません。自由な発想でご応募ください。
Q 契約社員・アルバイトで採用された場合、正社員への道はありますか?
A ご入社後の実績や組織の状況により、正社員採用となるケースもあります。(※尚、ご入社の時点でお約束できるものではございませんので、予めご了承ください。)
Q インターンの募集をしていますか?
A インターン採用という制度があり、学びながら業務経験を積むことができます。
Q 合否の結果はどのくらいでわかりますか?
A 目安として30日前後とお考えください。詳しくは選考方法をご参照ください。
Q 合否の連絡はどのように来ますか?
A 面接のご案内はメール、電話いずれかのご連絡となります。
Q 選考の結果について詳細理由を教えてもらえますか?
A 大変申し訳ございませんが、選考結果に関する内容につきましては、お答えいたしかねますので、ご了承ください。
Q 入社日の調整は可能でしょうか?
A はい。ご都合によりご相談に応じます。
Q 部署間を越えた社員同士の交流はありますか?
A お花見やランダムにチームをつくる月一飲み会、芋煮会に忘年会など、など各種イベントを実施しております。また、各種サークル(フットサル、テニス、スノーボード等)では、年齢や部署を問わずに交流しています。
Q 男女比、平均年齢はどのくらいですか?
A 男性5割、女性5割ほど、平均年齢は約29歳です。(2016年1月現在)
Q 働く服装を教えてください。
A 仕事の内容・スタイルに合わせて部署ごとに異なります。社外の方との接点が多い部署・職種のスタッフはビジネススーツを着用してますが、多くのスタッフがカジュアルなスタイルで勤務をしています。
Q 入社後の研修や教育制度について教えてください。
A 中途採用でご入社された方は入社後に、配属部署でのOJT研修を実施します。また、セミナー参加奨励制度や手当などがあり、学びの機会を得ることができます。
Q 転勤はありますか?
A 東京または仙台での勤務の可能性があります。また、今後関西への進出も見据えております。
転勤については本人の希望を優先しています。
Q 女性が働きやすい環境は整っていますか?
A 年齢・性別・国籍に関わらず能力・成果で評価をしますので、役員や管理職として活躍する女性もいます。まだ実績は多くありませんが産休育休制度を利用する社員が増えてきました。ライフイベントに関わらず活躍できる環境づくりを目指しています。
Q 入社後のキャリアパスを教えてください。
A ご本人の経験・志向をお伺いした上で、様々なキャリアパスをご用意しております。選考の中で、具体的な例を交えてお話をさせていただきたいと思います。
Q 配属事業・職務内容などの希望をだすことはできますか?
A はい。ご希望をお伺いしながら、適性ポジションを検討させていただきます。